シューベルトからのマクロ経済スライド

今年も3月に入り少しずつ暖かくなってきました。
雪がほとんどなくなって、テンションも上がってきます。
長い冬が終わりを迎えて本当に嬉しい。
雪よ!もう降らないでね。
先日、あるテレビドラマを見ていたら、女優さんがシューベルトのピアノソナタ21番を聞いていて、シューベルト独特の寂寥感がこちらまで伝わってきてとっても聞きたくなった。
この曲、季節的には冬に合っていると思うけど、冬が終わりを告げて春がやってくる今の時期に聞いてもとても良いですね。
最近そんなセンチメンタルな気分に浸っていましたが、現実の世界では、27年4月から年金額が改定(6月支給から)になります。
基本的には0.9%上がる予定です。(すべての方に当てはまるわけではありません)
しかしながら年金を受給されている方は特例水準やマクロ経済スライドと言われてもお困りになる方が多いと思います。
私自身も難しいと思っています、でも年金が上がる分にはいいですけど。
年金よ!もう下がらないでね。

| 未分類